スカート vs. スラッグ

HOME フォーラム 空気銃 スカート vs. スラッグ

スカート vs. スラッグ

  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にaquagreenにより8ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10949
    aquagreen
    キーマスター


    プリチャージ式空気銃の進化に伴い、従来のスカートペレットに比べてスラッグペレットがますます人気になっています。なぜでしょうか。

    簡単に言うと、スラッグは遠距離での弾道の安定性が高いため、ペレットのドロップが少ないです。

    ペレットのドロップは、ペレットが距離を移動する際にどれだけ下方に降下するかを測定するものです。

    基本的に、空気銃の威力はペレットを発射する速度を決定します。ペレットが空気を通過すると減速されます。BC値が高いほど、発射されたときの初速を維持する時間が長くなります。風もペレットを押し動かします。スラッグペレットは重いため、スカートペレットよりも風の影響を受けにくいです。これがなぜスラッグペレットが長距離射撃に人気があるのかです。

    どちらのペレットが最適かは、以下の要素に依存します:

    空気銃の威力

    銃身のタイプ

    距離

    スカートペレットは、どのような銃身でもよく射撃されてきたため、長年最も人気のあるペレットです。そのデザインにより、射撃されるとスカート弾が銃身の直径に広がり、ライフリングに密着して回転が生まれます。

    スカートペレットはスラッグペレットに比べて軽量ですが、そのデザインのため風の影響を受けやすいです。風にある程度耐性のある重いスカートペレットもあり、一部のライフル(プロフェット1など)は長距離での正確な射撃が可能です。

    CP=Center of Pressure 圧力中心  CG=Center of Gravity 重力のかかる中心位置。

    ペレットは、フレアスカートによる空気抵抗によって生じる圧力中心(CP)が重心(CG)より後方にあるため、主にCPから安定性を得ます。これにより、ダーツ、矢、バドミントンのシャトルコックのように、自然に飛行中に安定します。

    ただし、スラッグペレットはほとんどの場合、長距離射撃に優れています。スラッグの外側は長く、銃身との接触面積が多いため、ライフリングによる優れた回転性能を持っていますが、パワーが必要で、十分な速さで銃身から押し出される必要があります。また、ツイストレートが短く、溝が浅いバレルも必要です。

    スラッグペレットの安定性は異なります。

    スラッグのほとんどは、形状によりCGがCPより後方にあり、また先端部周りの高い空気圧力も影響しています。そのため、スラッグは自然に後方に向かって回転し、転がります。そこで、ねじれた溝のあるライフル銃身を使用して高速回転させます。これにより、ジャイロスコープのように安定します。

    スラッグは重いため、軽いスカートペレットに比べてより大きな威力で命中しますので、狩猟に優れています。

    「プロフェットII」はスラッグを非常に正確に撃つために特別に設計された銃身を持っています。(また、スカートペレットの効果的な射撃を目的としても設計されています)

    要約すると、スカートペレットはほとんどのライフルでよく撃つことができますが、軽くて長距離での効果が少ないです。一方、スラッグ弾は高いパワーと特別なスラッグ銃身を必要とする傾向があります。

    もし短距離から中距離で撃つ必要があって、空気銃のパワーが低く、スラッグ専用の銃身がない場合は、スカートペレットが適切な選択です。 一方、一貫性のある長距離射撃のためにスラッグを撃ちたい場合は、高いパワーのエアライフルと専用のスラッグ銃身を考慮するべきです。

    #11030
    IZNA
    参加者

    質問です。ヘラクレスバリーLW6.35mmはスラッグ弾仕様に向いたエアライフルになりますか?

    #11040
    aquagreen
    キーマスター

    IZNA様

    質問ありがとうございます!

    バリーは重いスカートペレットを最も安定して撃つことができるので、それをお勧めします。

    しかし、50ヤードでスラッグに良い結果を出している人もおります。(このYouTubeの動画をご覧ください)

    https://www.youtube.com/watch?v=gkWu4DzlnKE&ab_channel=ShinwariHunter

    十分なご回答ではございませんが、映像を見てください。

    #11041
    IZNA
    参加者

    ご返答ありがとう御座います!

     

    #11044

    プロフィットは箱だしでもペレットもスラッグも両方とも撃てるのですか?

    いろいろと悩んでいる最中です

    #11045
    aquagreen
    キーマスター

    ご質問ありがとうございます!

     

    プロフェット1の5.5、6.35、7.62mmは、スカートペレットを撃つように設計された銃身を持っています。しかし、高パワーであり、スラッグペレットを撃つことができます。

    (https://www.youtube.com/watch?v=KgaBX9XTopo&ab_channel=AirRifleActivities)

     

    5.5mmと6.35mmのプロフェットIIは、スラッグペレットを撃つために作られた銃身を持つが、通常のスカートペレットもうまく撃つことができます。

    (https://www.youtube.com/watch?v=_XeTC82rkos&t=14s&ab_channel=AirbrosreviewSA)

     

    映像を見て、ご検討ください。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。